今週も無事終了2021.10.③

こんばんは。

冷えますね。

レッスン室も今日からホットカーペッを入れました。

先週まで冷房を入れていたなんて信じられないです。

 

先ほど今週のレッスンを終えましたが、

今週はこの急な気温差に体調崩してしまった生徒さんもいました。

来週の補講レッスンに元気になって来てくれるといいです。

 

また、着るものが変わったせいか、「肩当が痛い」「楽器の位置がしっくりこない」という

生徒さんが複数人いました。

服の厚みで、今までの肩当の位置だとしっくりこないことがあります。

服装が逆に厚手から薄手に変わった時や、

楽器のサイズ変更した時にもよく起こります。

 

楽器を構えた時、どこかが痛かったり、なんとなく違和感があると、

どうしてもそれを避けて知らないうちに楽器を持つ位置を変えてしまって

姿勢が崩れてしまう場合もあるので、しっくりこないと感じたら絶対に教えてくださいね。

姿勢良く弾くと、それだけで音が格段に良く変わります。

姿勢ってそのくらい大事なんです!

 

違和感がある人はもちろん無い人も、

今一度自分の弾く時の姿勢に意識を置いて練習してみましょう!

Calender

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ