ピアノ合わせ③

こんばんは。

お天気、なんとかもちましたね。

 

土曜日に引き続き、昨日もピアノ合わせでした。

やはり、初めての合わせの生徒さんは、ガッチガチに固まっちゃってました(^^;)

 

私の学生時代の話ですが、学校の実技試験はピアノ伴奏付で行われました。

伴奏者は自分で同級生や先輩・後輩のピアノ科の友人にお願いするのですが、

試験前何回かのレッスンはピアノ伴奏者同行で受けます。

レッスン前に何回も合わせをしてもらうのですが、

それでも、伴奏者同行の1回目のレッスンはめちゃめちゃ緊張しました。

なので、みんなが初めてピアニストの先生と合わせをして緊張する気持ち、

とってもよくわかります。

でも何回が合わせて頂くうちに、少しずつピアノが聴けて、

自分の音と溶け込んだ時って、すごく心地良い!て感じたのでは?

その心地良さを、今回の録音を聞いて、何度も思い出してみましょう。

そしてその感覚を、GPや本番でも感じようと思ってあと2週間、

今回の合わせで危なっかしくなってしまった所などをもう一度チェックして

細かく区切っての部分練習、ゆっくりの練習をしてみましょう。

緊張をのり超えて、本番を楽しめる演奏が出来ると思いますよ!

Calender

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ