残暑見舞い2020.

こんばんは。

短い夏休み、皆さんどう過ごされていますか?

私も今日までお盆休みを頂き、母と巣籠もりの一週間でした(^^;)。

が、ただただずっと母の傍にいられて、それはそれで幸せな時間でした。

 

この夏は父の初盆でしたが、お寺での法要は中止し、

ちょっとだけいつもより豪華な花やお供え物をし、家で母と二人で静かに手を合わせました。

年老いた母が「私はもう先が見えてるからいいけど、こらから先がある若い人たちは大変だねぇ

何もかもが変わってしまって。。。。」とポツリと呟き。

横で手を合わせながら何もかける言葉が見つからず。。。

 

世界中の人々にとって「特別な年の特別な夏」だったと思います。

それでも今ここに生かされているこの命、大切に、

そして前を向いて生きていきたいと思います。

Calender

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ