ヴァイオリン・アンサンブル2015.8

こんばんは!
暑さがぶり返し、厳しい残暑の一日でしたね。
毎年8月はお盆を避けて練習日を変更しているので、
今日がアンサンブルの練習日でした。
いつものように、練習開始時間の15分前に練習場に着くと
すでにほとんどのメンバーが集まっていて、セッティングも済まされて、
個々に指慣らしをしている人、何人かで合わせて練習している人たち・・。
いままでならこの時間から、ようやくセッティング開始だったのに。
前回の練習の時、毎回練習である程度出来るようになるのに、
次の練習の時は、また振り出しに戻ってしまう。
これを少しでも改善するにはどうしたらいい?という話し合いをみんなでしました。
その時出た意見の一つに、練習時間は9時半~11時半だけど、
練習場は9時~12時半まで使えるので、その時間をもっと有効に使っては・・
というものがありました。
みんなそれを実行して、練習開始時間の前にしっかりウォーミングアップを図っていたのです。
アル・スオーノのメンバーの素晴らしいところは、どのメンバーもみんな真面目なんです。
それは出席率が物語っています。
そしてもう一つ、とにかく実行力があること。
演奏そのものには、まだまだ課題がありますが、
それ以上に大切なものをしっかりと持っているメンバーのみんな。
こんな仲間と同じ時間を共有できることを幸せに感じた今日の練習でした。
 

Calender

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ