ヴァイオリン・アンサンブル2015.7

こんばんは!
蒸し暑い日が続きますね。
今日は、月1回のアンサンブルの練習日。
今回から練習の仕方を変えました。
今までは、全員が3曲とも演奏していましたが、一人1曲もしくは2曲の乗り板という形をとりました。
こうすることによって、初心者の方は1曲だけに集中して練習する事ができます。
また、降りている曲の練習中は、聴きながらスコアを見る練習にもなります。
ある程度弾ける方は、降り板の1曲は、始めたばかりの方をサポートして頂く。
最初は、同じパートを弾く人数が減ったので心もとない感じでしたが、
何回か弾いているうちに、逆に一人ひとりがしっかり音を出さないとダメだと
気づいたようで、今までより、しっかりした演奏になった気がします。
ディヴェルティメントとカンタータはまだまだでしたが、
ニュー・シネマ・パラダイスは、とってもきれいな音が出せるようになって
びっくりしました。
どのようなスタイルで、どういった練習や運営をしていくのがベストなのか?
まだまだ改善の余地はたくさんあると思います。
その時点でのベストを常に考えながら、アンサンブルの楽しさを
皆さんにたくさんたくさん伝えていけたらと・・・と更なる意欲を感じた
今月の練習でした。
さて、今日の練習ではもうひとつビックリ!!な出来事がありました。
長くなってしまうので、続きは明日のブログに書きますね。
お楽しみに!!!
 

Calender

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ