「第九」

こんばんは
今日は今シーズン初の第九の本番でした
他のシンフォニーと違って、日本では恒例として11月終わりから年末にかけて
「第九」の演奏会が集中します。
毎年のことで演奏し慣れているとはいえ、シーズン最初はかなり緊張します
それだけ難しい大曲なんですね。
合唱が入る4楽章が有名ですが、個人的には第3楽章が好きです!!
1時間あまりの長いシンフォニーですが、一楽章からず~と聴いて最後に4楽章の「歓喜の歌」が来るから
感動なんだ!!という意見もありますが、クラシックはあまり・・・という方は、
最初から全部聴こうと思わず、有名な4楽章だけ聴いてみるとか、
私のお勧めの3楽章だけ聴いてみるとか、部分的に聴いてみるのもいいと思いますよ。
 

Calender

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ