やなせたかしと「詩とメルヘン」のなかまたち展

今日、岐阜県美術館に、タイトルの展示会を観に行ってきました。
絵本や詩が大好きで、先月は名古屋市美術館で「絵本の原画展」を観ました。
どちらも時間を忘れて見入ってしまうほど楽しかったです。
アンパンマンが、「これを食べてごらん。元気になるから」と
自分の顔をちぎって渡す絵のコメントに
正義のヒーローがいつも格好いいとは限らない。
正義を行うには自身の犠牲を伴う
だから人は正義とわかっていてもそうでないほうを選択してしまう・・・
と書かれていました。
なんかグサリときました
善意の行為をするとき、自己犠牲を払ってでもできたら本当に素晴らしい!
でも、とても私にはまだまだ。
だけど、自分で出来る範囲のことを少しずつでもしていけらたと。
 

Calender

2013年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ