今週も終了2022.12.③

こんばんは。

底冷えしますね。

明日はホワイトクリスマスでしょうか?

 

先ほど今週のレッスンを終えました。

今週は、中学で運動部に入り、忙しくてレッスンを卒業したK君が、

弾き方が分からない所があるからと、久しぶりにレッスンにきました。

レッスンは卒業したけれど、時間のある時にいろいろな曲を弾き、

音楽を楽しんでいる様子をみて、とっても嬉しかったです。

 

レッスンを卒業するタイミングはそれぞれですが、

どの生徒さんも、いつかは卒業していきます。

そしてレッスンを卒業すると、

どうしても楽器から離れてしまうケースが多いのですが、

卒業したあとも楽器と遊ぶといった音楽との関わり方をしてくれる。

これが教える側からみた理想的な姿かなと思います。

 

今、レッスンに通っている生徒さんたちも将来、

そんな風にずっと楽器と接していってくれたら、、、いいな。

どんなレッスンをしていけば、そうなってくれるかを

私ももっともっと考えて、これからもレッスンしていきたいと思います。

 

今年もあと一週間。

底冷えのこの寒波にも、コロナの第8波にもまけずに過ごしましょう。

Calender

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ