中学受験

こんばんは。

暑さ・寒さも彼岸までとはいうものの、

名古屋は残暑厳しく、またまた夏日に戻ってしまってますね。

 

中学受験する子どもにとって、特に6年生は、夏休みから先は必死の追い上げ。

ヴィオゼーレの生徒さんも、何人か受験を目指しています。

5年生から、早い子では4年生から、習い事などをセーブ、または辞めての塾通い。

 

続けたいと思っても、塾が毎日で続けられない現状があります。

中学受験を選択するか、高校受験を選ぶか、

どちらがいいとかではなく、それぞれの家庭での考え方や、何を目指すかによって

選択が変わってくると思います。

 

3歳や5歳という幼い年齢から始めて続けてきた習い事。

いったん終止符を打つにしても、何年も頑張ってやってきた事をちゃんと振り返り、

形は変わるけれど、頑張って続けられた自信を糧に、

次のステップでの頑張りにつなげて欲しいと思います。

そして時間と気持ちのゆとりが出来た時には、また音楽を続けて欲しいと

願っています。

Calender

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ