漢字ドリル

こんにちは!

雲ひとつない青空が眩しいですね。

 

文字を手で書く機会がめっきり減り、漢字を忘れそうなので、

毎朝、漢字ドリルをやっているのですが、

先日、やっていたドリルが終わり、新しいドリルに入りました。

 

今までは、あと少しでこの本が終われるといった感覚で、

自分を自然に追いたてることが出来たのですが、

次のドリル本に入り、「あと少し」が「まだたくさん残っている」に変わり、

一段階難しい本に入れた嬉しさとが混じった感覚を覚えました。

 

子どもが、次の教本に入る時って、こんな感覚なのかな?

 

新しいことにチャレンジすることにすごく悦びを感じ、力を発揮する子もいれば、

新しいことに少し臆病な反面、同じことの繰り返しには強い子もいます。

どちらがいいとかではなく、両方のバランスを上手にとれるよう導くことが大事。

と分かっているのですが、自身の事となると・・・・(^_^;)。

 

いずれにしても継続は力なりですね!

がんばります!!!

Calender

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ