つながる知識

おはようございます。

梅雨明け?と思うほど、今朝は雲一つない青空ですね。

 

昨日レッスンに来た中3の男の子の話。

彼は今、クロイツェルのエチュードをやっているのですが、

たまたまベートーヴェンの作品の話になり、

私が、「ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ9番は、クロイツェルに捧げられた作品で、

クロイツェルソナタとも呼ばれているんだよ!」と言うと、

H君曰く「じゃあ、クロイツェルってベートーヴェンと同じ時代の人なんですか?。

ならナポレオンの時代の人ですね」と。

そのあと、ベートーヴェンの交響曲に英雄という作品があって・・・

と話は続いたのですが・・・。

 

H君の発言を聞いて、とってもうれしくなりました!!!

丸暗記の知識ではなく、本当に必要なのは、

彼のような「一つのキーワード」から紡ぎ出されるたくさんの引き出しなのだと思います。

 

Calender

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ