共感する心

こんばんは!
梅雨の晴れ間、一気に気温が上がり厳しい暑さの一日でしたね。
今日レッスンに来た兄弟の弟(年中)のRくんが帰り際、
「せんせい!やまとくんよかったね!」と。
「北海道の大和くんね?。ホント、見つかってよかったね!」
と答えると、こんどはお兄ちゃんのKくんが「だって僕と同じ年なんだよ!。。。」と。
この幼い兄弟は、大和くんがどんな気持ちだったのだろう!と思いながら
ニュースを見ていたのだと思うと、心が熱くなりました。
相手の気持ちを想像し、相手の思いに寄り添うことが出来る心、
共感力が育っている。
子どもたちがいろんな事を感じ、成長する過程を
見守れる幸せを感じた今日のレッスンでした。
 

Calender

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ