もうあと3回

こんばんは!
今日は真夏日に届きそうな日差しの一日になりましたね。
ところで、「筋肉は限界を超えないと肥大しない」とよく云われますが、
ああもう限界!と思った時にラスト3回をプラスすると、
筋肉が効率よく増えるらしいです。
これと同じようなことが、ヴァイオリンの練習でもあります。
レッスンで子どもの集中力が切れそうな仕草が見受けられた時、
「しんどくなってきたね!でもあと3回だけ頑張ってみよう!」と声掛けすると、
たいていの場合3回クリアできます。
これを何回も繰り返していくうちに、段々集中できる時間が延びていきます。
家での練習でも、「もうあと3回をやってみよう!!」のチャレンジをしてみて下さい。
もうあと3回が出来ると、ついあともう1回・・もう1回と・・
声掛けするほうは欲が出てしまいますが(私もそうですが・・・)、
それは言わないようにしましょう。
 

Calender

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ