先生と競争しよう!!

こんばんは!
暖冬かと思いきや、また真冬の寒さに戻ってしまいましたね。
私が中学生の時の話です。
担任の先生のモットーが「自分にはとことん厳しく、他人には優しく」。
その先生の評価はいつも、どれだけ自分に厳しく出来たか?他の人に優しく出来たか?
その比較による評価でした。
自分にとことん厳しくしても、他人に対しても厳しく接したら、NG。
その時の先生の教えは、今でも自分の中に「芯」として根付いていますが、
レッスンをしていて、生徒が頑張れば頑張るほど、もっと出来るよ・・・と
ついつい励ましの気持ちが先行して、厳しい言葉を言ってしまうことがあります。
言ってしまってから反省するのですが、当然あとの祭り。
その時に、自分に課すペナルティーが、それ(生徒に頑張れ!!って言った言葉)以上に
自分に課題を出す事。
頑張れ!!の応援が、厳しすぎてもダメだし、もちろんゆるすぎてもダメ。
ホントに難しい!!このさじ加減が絶妙に出来たら・・・。
生徒さんたちに、高いハードルを示しているのですから、私がもっと高いハードルを越えなければ。
みんな!、先生と競争しない?

Calender

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

アーカイブ