くるみ割り人形(クリスマス・イヴ)

異常に暖かなクリスマス・イヴですね。
皆さんはどんなイヴをお過ごしですか?
子どもたちも冬休みに入り、みんな色んなイベントを楽しんでいるようです。
昨日レッスンだった生徒さんは、父子で、寺井尚子さんのコンサートに行き、
クラシックではないヴァイオリンを聴いたのは初めてで、
お父様は「楽しかった」と、生徒さん(小2)は「寝てしまった」と話してくれました(笑)
かなり以前、初めてニューヨークに行った時のことです。
今、この時を逃してなるものかの勢いで、毎日ミュージカルを観て過ごしました。
マンハッタンの街並みに少しだけ慣れたある日、
アメリカン・バレエ・シアターの「くるみ割り人形」を観にいきました。
ミュージカル街に比べれば、当時、ほんの少しだけですが治安も良く、
慣れない海外の疲れも手伝ってか、公演が始まるやいなや爆睡。。。。
私が目が覚めたのは、クララが夢から目覚めたシーンでした(ー_ー)!!
それでも、貴重な経験が出来たと思っています。
コンサートに行って、寝てはいけない!!と言われたら、
子どもにとっては、行くこと自体、気が重くなりますよね!
赤ちゃんには、子守唄代わりに音楽を聴かせたりするのに、
ある年齢になったら、音楽を聴いて、寝てはいけないなんて・・・理不尽。
「眠れるほど心地よい演奏」ってすごいと思います。
どうか恐れずに、積極的に「生」の音楽に接して欲しいと思います。
素敵なクリスマスを!!
 

Calender

2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ