心を添える

こんばんは!
急に真冬の寒さになってしまいましたね。
この時期、雨だと湿度が保てて、ウィルス対策には喜ばしいですが、
これだけ急に気温が下がって、しかも雨となると、体感温度下がり過ぎで・・・。
皆さん、体調管理難しいですが、くれぐれもご用心下さいね。
と言いながら、自分に言い聞かせています!
クラスコンサートまであと2ヶ月。
今週は、生徒のみんなに、ピアニストの方に渡す伴奏楽譜のコピーと、
一言メッセージを書いてもらっています。
本来なら、各生徒さんからピアニストの方に、伴奏譜を送って頂くところですが、
やはり楽譜に不備がないかなどの確認もあり、
全員の分を私が一度預かってから、まとめて届けます。
でももし、それぞれで送るなら、やはり一言メッセージを添えて送りますよね。
それを体験してもらいたくて、必ずメーッセージを添えてね!と伝えてます。
私の信条の1つに、「便利なものを使う時ほど、それ以上の心を使う」というのがあります。
仕事の中では、便利=効率の良さとも言えると思います。
便宜上、簡略化を図る時には、必ずそれ以上に心を添える。
それを、生徒さんみんなに感じて欲しいと願っています。
添える言葉は、人それぞれ違って大丈夫。
たとえば、自分の名前とよろしくお願しますだけでも十分だと思います。
こんな風にがんばります!!みたいな表現があってもOK!
大事なのは、自分の想いを相手に伝えようとする想い。
自分なりの表現をすることにトライしてくれたらと思っています。
あと2ヶ月、体調に気を配りながら、自分の持てる力を、力の限り発揮できるよう
頑張りましょうね!!!

Calender

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ