感動です!!!

こんばんは!
さわやかな陽気が続いて心地いいですね。
月に1回教えているヴァイオリンアンサンブルのメンバーで、
私の生徒でもある人のひとりから、先日レッスンの時に、
「やっぱりアンサンブルは楽しい!一人でソロの曲を弾くのもいいけど、
アンサンブルの楽しさは何よりも勝るんです!。でもやはり月に1回の練習だと
なかなか合わせるのが難しいですよね・・・どうしたらいいのでしょうか?」と聞かれました。
それに関しては、こんど平松先生と対策を考えようと、
それと同時に、初心者のサポートもなんらかのフォローが必要で・・・という話をすると、
その方が、「この間の練習のあと、Nさん(初心者のメンバー)といろいろ話をしたんです!
どう練習したらいいか悩んでいるみたいだったので・・・・。
次回の練習のあと、お茶にでも誘って、もっとたくさん話してみようと思っているんです」と。
メンバー同士で、フォローしよう!という感覚を持ってくれていることがすごくうれしかったです!!!
音楽を通して、人と人とのアンサンブルをしようとしている姿、
私たちが一番伝えたいところが伝わっていることに、何とも言えない感動を覚えました。
本当に少しずつの歩みですが、それでも伝わってる!!という、手ごたえというを得られ、
次へのパワーをみなぎらせることが出来ました。
 

Calender

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ