オーケストラよもやま話 その1

こんばんは。
今日も風が痛いほどに冷たかったですね。
さて、時々、生徒さんや保護者の方から、音楽家やオーケストラの世界について聞かれることがあります。
ある意味特殊で、どんな感じの世界なのか?興味を持って下さっているようです。
この間、(都合で)子どもだけでレッスンに来た小学低学年の生徒さんに、
「先生は、手をケガしたらダメだから包丁なんか使わないんだよね?」って聞かれました。
「そんなことないよ!。なんでそう思ったの?」っと聞くと、「お母さんがそう言ってたから!」。
(^_^;)・・・。。。お台所に立たずにすんだらいいんですけどね。。。。
ヴァイオリン奏者の私の友人が、階段で転んだとき、顔からこけて
前歯を4本折ったことがあります(>_<)。
とっさに手をかばったんですね。
もちろん、すごく気を付けていることは確かですが、
ヴァイオリン弾きでも、包丁も使うし、ちゃんと?お料理しますよ!!
機会あるごとに、こんな素朴な質問に答えていきたいと思いますので、
こんなこと聞きたい!知りたい!というものがあればメール下さいね。
 

Calender

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ