あれから20年

成人の日
成人を迎えられたみなさん!おめでとうございます。
年が明け、お正月の7日が過ぎ、学校が始まる。
そして成人の日が過ぎると、やっと新年のバタバタ感が薄れ、
今年が本格的に始動する。
私の中で、これから「本格的に今年が動き出す日」という位置づけが成人の日。
でも、今年はちょっと意識が違います。
あの日の朝、そろそろ起きなくちゃ!と、布団の中で葛藤していた時にグラグラ
かなり大きい?ヤバいかな?・・・・もう大丈夫そう。
その日は、早くに家を出ないといけない仕事で、
地震の後、すぐに起きて、テレビを付ける間もなく、慌てて身支度を整え出発。
大参事を知ったのは、移動中の車の中。
今年成人を迎えた方たちは、阪神淡路大震災の年に生まれた方々なんですよね。
あれから20年。
震災をお母さんのお腹の中で体験された方もいるでしょう。
それと同じように、震災がなければこの世に誕生したであろう命も多くあったはずです。
ともすれば生きている事が当たり前と思ってしまう。
当たり前ではない、いまここに生かされている命。
もっともっと、一日一日を丁寧に生きていこう!!と、
今一度強く思い直した「2015年・成人の日」でした。
 

Calender

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ