アンサンブルの醍醐味

こんばんは。
急に気温が下がり、インフルエンザも牙をむき出してきたようですね。
みなさん、インフルエンザに負けないように、しっかり栄養と休息をとって、
うがいと手洗いもしっかりして、予防しましょうね!!
さて、先月後半から、発表会の合奏曲にとりかかり、
今月からは、ソロで弾く曲のレッスンにも入りました。
「発表会」という気合も手伝ってか、みんなとっても熱心です。
特に、合奏曲のレッスンでは、生徒さんが弾くパートと違うパートを私が弾くと、
最初はみんな、つられてしまって、止まったり・・・と上手くいかないのですが、
目は輝いていて、もう一回、もう一回と何回もやり直しても、
ギブアップしないんです!!!
子どもながらに、アンサンブルの醍醐味を感じてくれているのでしょうか?
アンサンブルの醍醐味・・・それは、
共に一つの音楽を紡ぎだす。
そのために、相手の音に反応して音を出す。
相手の音を聞きながら自分の主張をする。
相手の音を支えてあげる。・・・・etc・・・
音楽を通して、人と交わる楽しさ、お互いを支え合うことから生まれる醍醐味を
感じてもらえたらと思っています。

Calender

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ