自分の事となると・・・

こんばんは!!
昨日からまた一段と冷えますね。
風邪ひいてませんか?
ヴィオゼーレの生徒さんも、風邪ひきさん続出です(>_<)
急な気温差に身体がついていかないんですよね。
気を付けましょう!といってもどう気を付けたら・・・ですが、
やはり手洗いとうがいがもっとも有効な予防策らしいですよ。
さて、今日、あるお母さんが相談にいらっしゃいました。
そのお母さん曰く、「どうしたら先生みたいに、何か起こったことに対して
冷静に対応できますか?」と聞かれました。
そのお母さんにも伝えましたが、私がけっして冷静な判断が常に出来ているわけではありません。
私も、自分の事となると、パニックに陥りそうになったり、
瞬時には全く冷静な判断が出来なかったりしています。
というより、お恥ずかしい話、そうなる事のほうが多いです。
他人だからこそ見える、分かる、言えることってたくさんあると思います。
他人の事だから・・という意味ではないですよ!
私は、生徒を自分の子どもだと思って接しています。でも、実際自分の子どもではない。
この微妙な距離が私に冷静な判断をさせてくれているのです。
どうしても、わが子に対しては、お母さんも冷静さを失いがちになります。
もし、いま抱えている問題を、ママ友から相談されたらどう答えますか?
もちろん、わが子の事として真剣に考えて答えてあげて下さいね。
どうでしょう?。かなり冷静に対応できませんか?
またいつか、もうひとつのヴィオゼーレの通信で詳しくお伝えしたいと思いますが、
躾などで、わが子にどう対応していいか悩んだ時は、遠慮なく相談メール下さいね。
 

Calender

2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ