思考の選択

こんばんは!
みなさんの所は台風11号の影響、大丈夫でしたか?
名古屋はやっと静かになりました。
私は今日のレッスンを終え、明日からお盆休みに入ります。
レッスンをしていると時間の経つのも忘れるほど楽しいですが、
明日お休み!と思うと、また別の解放感があります。
この解放感が、次回のやる気スイッチを入れてくれるのかな!?
さて、子どもたちの夏休みも今日でちょうど半分。
今日レッスンに来た子に、「夏休み今日でちょうど半分過ぎたよ!」って言うと、
「まだ20日もお休みあるんだ!!」との答え。
『もう半分も過ぎてしまった』と思うか、『まだ半分も残っている』と思うか、
みなさんはどちらのタイプですか?
どちらがいいとかよくないという問題ではありませんよ!
でも自分がどちらのタイプの思考をするかを知っておく(意識するといったほうがういいかな)ことは
大事かなと思います。
ちなみに、以前の私は100%『もう半分も過ぎてしまった』タイプでした。
最近は、『もう半分も過ぎてしまった』と捉えるとその先どう考える?
『まだ半分も残っている』と捉えたらどう?というように、
両方の良いとこ取りをしています!(^^)!
 

Calender

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ