そんな先生で私はありたい!

車生活を卒業してから、普段の生活ではなんの不便も感じない。
2~3ヶ月に一回のあることを除いては。
ヴァイオリンのメンテナンスというと、弦の張り替えを思い浮かべる人が多いと思う。
インターネットの普及により、ネットショッピングが盛んになったおかげで、
弦楽器の弦も簡単にネットで買える時代。
それに今日注文すれば明日には届くというスピード。
弦楽器の場合、張り替えるのは弦ばかりではない。
弓の毛も定期的に張り替える。
しかも弦と違って、自分で替えられるものではない。
プロの職人の手にゆだねる。
それも自分が信頼しきった手に。
プレーヤー仲間で、毎回東京まで弓の毛替えに行っている人もいる。
私は幸いにも、信頼しきっている「手」は、片道2Kmの距離に。
車なら数分の距離。
預けに行って、そのあと受け取りに行っても2往復で8Km。
ウォーキングと思えば8Km歩くこと自体はさほど苦ではない。
しかしこの真夏の炎天下。さすがにしんどい。。
それでも、その「手」にゆだねたい!
汗をぬぐいながら歩きつつ、宮沢賢治の世界に入り
「・・・。それでもあの先生に習いたい!」。
そんな先生で私はありたい!

Calender

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ