アンサンブルの曲決め

こんばんは!
今日の名古屋は久しぶりに本降りの雨となりました。
さて、10日ほど前に次回の発表会の日程が決まり、
ヴァイオリン・アンサンブルのメンバーが、Lineで「次回に向けて頑張ろうね!!」っと
会話している、という話を聞いてうれしくなりました。
アンサンブルは全員が集まっての練習は月一回。
前回は、まだ8ヶ月以上あるからと、曲決めが後回しになり、
半年前になって、えっ!?あと6回しか練習ない・・・とかなり焦りました。
なので、今回はその反省を踏まえて、すぐに曲決めに入り、
2曲は決まりましたが、あともう1曲がなかなか決まらず。。
ただ、すごくうれしいのは、今までは「やってみたい曲ないですか?」の問いかけに、
皆さん、し~ん。誰も、何も言わなかったのです。
ですから、必然的にこちらが用意した曲をやってきました。
しかし今回は、メンバーの中からリクエスト曲が何曲も出てきたのです。
もちろん実際演奏するにあたって、難易度やアレンジ可能かどうかなど、
リクエスト曲がそのまま出来るわけではありませんが、メンバー自らの意見が出てきた事に
なんとも言えない喜びを感じています!!
そしてそろそろチビちゃんたちの合奏曲も決めないと・・・。
ああでもない、こうでもない、試行錯誤の日々。
8ヶ月・・きっとあっという間ですよね。
でもこの時間がとっても楽しい。

Calender

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ