自制心

こんばんは
W杯、間もなく日本は、次のステージ進出をかけてキックオフですね。
このところ、W杯観戦で寝不足という方も多いのでは?。
昨日レッスンに来た生徒もサッカー少年で、W杯の行方が気になって仕方がない。
でも、今年から中学生になり、初めての学期末試験と重なって・・・。
お母さん曰く「TVでのサッカー観戦ガマンしてテスト勉強してました」と。
H君、偉い!!。
サッカー少年が、自主的にW杯観戦をガマンできる自制心ってすごくないですか?
ヴィオゼーレの教室には、ご褒美ハイチューなる瓶が置いてあって、
毎日の練習とレッスンががんばれたら、好きな味のハイチュウが一個もらえるという
ささやかなご褒美があります。
小学2年生のKちゃんは、虫歯の治療中。
キャラメルのようなものはガマンしようねと言われたらしく、、、。
ハイチューの瓶に手を伸ばし、「あっ、歯医者の先生にガマンしようね!って言いわれてた」と
伸びた手を自ら引込めました。
お母さんから止められたとかではなく、自らの判断でがまん出来たことがすごいなって思います。
私なら、まっいいか!次からで・・・となりそうですが(^_^;)
どうやら、我が教室では、先生より生徒のほうが自制心が強いようです。
 

Calender

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ