味覚

急に暑くなってしまいましたね。
気候の急変に、カラダがついていくのが精いっぱいって感じがしますが、
みなさんは大丈夫ですか?体調崩していませんか?
以前、本を読むのが大好き(仕事で必要な専門書も趣味の本も含め)・・と書きましたが、
私のもう一つの趣味というか、ハマっている事は、
外食して美味しい!と思ったら、その味を自分で再現してみる事。
先日、野菜ステーキなるメニューを食べました。
一皿に左からナス、真ん中に玉ねぎ、右にパプリカといった配列で一切れずつ
火を入れ白髪ねぎがのっているというお料理。
めちゃめちゃ美味しかったのですが、ナスは素揚げ、
玉ねぎは焼いて、パプリカは蒸して、それにソースがかけてあるといった
シンプルな調理法(たぶん)。
ならばソースが再現出来れば、同じ味を我が家でも出来るぞ!と意気込みチャレンジ!!!。
玉ねぎのみじん切りと、少々のにんにくをすって炒め、
日本酒、お醤油、甘さにメープルシロップを入れ、ステーキ・ソースを作ってみました。
うゥ。。なにか足りない。酸味?
お酢ほど強い酸味ではないし・・・。で、ポン酢を少々入れてみました。
かなり近い味に。でももう少しコクが・・・。昆布?
今日のチャレンジはここまでとなりましたが、味見だけでかなりの玉ねぎを食べました(^_^;)
もちろん、プロの技が、全くの素人に簡単に再現できるはずもないですが、
でも楽しい。この「楽しい」が大事なんですよね。
あっ!、また食べ物の話になってしまいましたね。
 

Calender

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ