家庭で作れる音楽環境

こんばんは!
三寒四温、春の嵐など春独特の気候を表す言葉がありますが、
言葉通り安定しない気温・天気ですが体調崩されてませんか?
さて先日のヴィオゼーレ通信31号で書いた内容に対して、
習わせている事に満足しないで、家庭環境の中に自然に音楽を取り入れることが大事なんですね。とか
自分(親)は全く音楽が出来ませんが、親が音楽に興味を示すことが大切なんですね・・などといった
反響メールを頂きうれしいかぎりです。
ヴィオゼーレの教室でも、いつもはお母さんがレッスンに付き添っていらっしゃるけれど、
時々お父さんが・・・という方がいます。
ほとんどのお父さんは、「僕は全く音楽ダメで・・」とおっしゃいます。
それでも、レッスンを見て聞いて、私が子どもに言っている事を、お父さんが手でまねたり。
それが大事なんだと思います。
そしてそれを家でもやってみる。
たとえばご飯の時の会話に、「そういえばこの間のレッスンの時、1の指はこんな風に押さえるっていってたね」
というように。

Calender

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ