降って湧いた休日

朝、いつもと違う妙な静けさを感じて目覚めました
しんしんと降る雪
みなさんは雪の影響大丈夫でしたか?
東京では20年ぶりの20センチの積雪のようですね。
名古屋は午後から雨に変わり、今はその雨も止んでいます。
今日はレッスンの予定だったのですが、やはりこの雪。
生徒さんから行かれません(>_<)のメール
で、降って湧いた休日となりました。
いつも休日は、これをして、あれをして・・・と前から予定を立ててることが多いのですが、
今日は、突然だったので、逆にのんびり好きなように時間を楽しむことが出来ました
神様がくれたご褒美かな?
読みたいと思いながら、なかなか読めないで積み上げてあった本を手に
ころんっと寝ころびながらパラパラと目を通し、
(子どもたちには、寝ころんで本を読むと目が悪くなるからダメ!と言っているので
ナイショですが・・・・)
その中の一冊に、子どもを英語好きに変える中学からの勉強法というのがおもしろく、
一冊読み切ってしましました
何が面白かったって??
本の中に、親からの質問に筆者が答える部分があるのですが、
その内容の「英語」の部分を「音楽」もしくは「ヴァイオリン」に置き換えると、
まさに同じ答えというものがいくつかあったのです!!
その中の一つ「親が英語が出来ないと子どもも出来ない?」
これを置き換えると、ヴァイオリンを習わせたいという親が必ずといっていいほど投げかけてくる
質問のベスト3の一つと同じ。
答えは「そんなことはありません!ただし、・・・・」
この続きを知りたい方はメール下さいね。
 

Calender

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ