テアニン

昨年末あたりから、なんとなく心がわさわさしたり、
集中力の欠如からくるミスが多かったり・・・・。
脳力が落ちてる???と不安になり、脳を活性化しなくちゃと思っていた時に出会った本に
テアニンを積極的に摂取するといいと書いてありました
性格的にすぐにハマるタイプでして・・(^_^;)
テアニンはアミノ酸の一種で、緑茶に多く含まれるそうです。
でも緑茶と聞くと、私にはカテキンのほうが思い浮かぶのですが。
テアニンは普通の緑茶にも含まれているそうですが、茎の部分に多く含まれているので
茎茶が良いそうです
カテキンが80度以上で抽出されるのに対して、テアニンは低い温度でもよく出るので
水出しするといいと。
で早速年明けから、茎茶を一晩ゆっくりと水出しにして作り飲んでいます。
水出し茎茶の効果があってか、(今日は朝から頭痛がしていたのですが)
本番は集中できました!(^^)!
気の持ちようですかね。。
 

Calender

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ