冬休みの宿題2

一昨日のブログにも書いた生徒さんたちに出した「冬休みの宿題」
子どもたちだけではなく、大人の生徒さんにも同じ宿題をだしたのですが、
コピー製本はきちんとして渡してくれましたが、一筆がない。
どうして?と聞くと、なんて書いていいかわからなくて・・・。
「もし、自分でピアニストに楽譜を送るとしたら、ただ楽譜だけを封筒に入れて送る?」と問うと
「いいえ」の返事。
「じゃあ、どうする?。本来は自分で送る楽譜だよ。
面識のない何人もの人が個々に送ったら受け取る側も大変でしょ。
だから私がまとめて送るんだよ。そう考えたら何を書いたらいいか見えてくるんじゃないかな?」
宿題を出す際に、子どもの生徒さんには、かみ砕いて説明したのですが
大人の生徒さんには、一筆添えようねとし言わなかったのです
言わなくても分かってくれるという私の言葉足らずだったのです
この生徒さんの常識がないわけではありません。
現に、自分が送るとしたら・・の問いに、「いいえ」と答えているのですから。
大人がゆえに構えてしまって、どう振る舞っていいかわからなくなってしまったのだと。
人に想いを伝える難しさを痛感し、反省した一日でした
このところ、反省することばかりの毎日です・・(トホホ)
 

Calender

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ