冬休みの宿題

みなさんこんばんは!
明日から学校も始まり、本格的に今年が動き始めますね。
ヴィオゼーレの教室では、3月の発表会でソロを弾く子どもたちに
特別な宿題を出しました
自分の弾く曲の伴奏譜を丁寧にコピー製本し、伴奏して下さるピアニストの方に
お願いしますの気持ちを込めてメッセージを添付すること
生徒さんたちは、自分の弾く曲の楽譜は購入しているので、わざわざコピー製本しなくても、
ピアニストの方に原譜を渡してもいいわけです
ならなぜ、コピーした楽譜を渡すのか?
就学児の年齢に達している子にはその理由も話して。
コピー製本なら、私がまとめてやったほうが早いです。
でもあえて子どもにやってもらう
そこに意味があると。
みんなしっかり宿題をやってきてくれました
字を書く事が精いっぱいの年齢の子どもも、ちゃんとメッセージを書いてきてくれました
この子たちがいろんなことを感じ、吸収してくれることを望んで、
「その子の心に残るレッスン」を掲げてレッスンしていきますね!!
追伸。私が宿題をだし忘れてしまった生徒さん。ごめんなさ~い(ー_ー)!!
おっちょこちょいの先生を許して~!!
 

Calender

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ