涙の痕

12月の最初のレッスンから、発表会で弾く曲に入ってます。
この一週間で、家での練習に涙の痕跡がある子が3人。
今日来た子にもその形跡が・・・・。
なんで泣いちゃった?と聞くと、思ったように弾けなくて、、、、の
どうやら悔し涙。
がんばって練習してもなかなかうまく弾けないくらい、難しいことに挑戦してるんだよ!!
だから、泣くんじゃなくて、逆にそのくらい難しい事にチャレンジしている自分のことを
褒めてあげてね。というとニッコリ笑ってくれました
ヴィオゼーレの教室は「楽しく!」をモットーにしています
しかしそれは、テキトウに楽しむではなく、突き詰めていった先に感じることの出来る「楽しさ」です。
そしてそこに行きつくまでの過程をどう楽しむか!です。
結果のみに目をやるのではなく、行き着くまでの大変なその過程をいかに楽しむか
そんなことが伝えられたら・・・
私も、まだまだ長い道のりへのチャレンジです
教えることの難しさ、そしてだからこそ教えることに楽しさがあるのだと
実感している毎日です
 

Calender

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ