1回目のピアノ合わせ

こんばんは。

風の冷たさが肌に刺さる感じがしますね。

 

昨日、1回目のピアノ合わせがありました。

どの生徒さんも、最初に通した時はガチガチで、

いつも弾けているところが弾けなくなったり、

普段のテンポとは全然違う速さで弾いてしまったりしましたが、

何回か合わせているうちに、少しずつピアノの音が聴けるようになり、

最後に通した時は、みんな暗譜でしっかり弾けましたね。

 

最初に通して危うかった所は、本番で緊張した時に、危なくなる可能性がある箇所です。

そこを取り出して、部分練習をしっかりして、不安材料を消しておきましょう。

 

昨日の合わせで、どの生徒さんにも共通して言えることが、ブレスがとても浅いことです。

この先のレッスンでもやっていきますが、

右手(弓)の呼吸を意識して弾くようにしましょう。

 

あと3週間しかない、それともまだ3週間ある。

みんなはどっち派かな?

3週間を時間があると感じるか、短いと思うかは人それぞれだと思いますが、

3週間あれば、かなりのことが出来ますよ!

自分にとって、最高の3週間を目指して頑張りましょう!!

 

 

 

Calender

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ