今どきは・・・

この2・3日穏やかな小春日和ですね。

ちょっと肩の力が抜ける気がします。

 

昨日、親友と夕食を共にしたのですが、その時に「今って、なんでもyoutubeで見たり

聴いたりする」という話題がでました。

 

確かに、私くらいの年代であれば、子どものころは、まだCDさえなく、LPレコードの時代。

一枚のレコードを擦り切れるほど聴いて聴いて。。。。

しばらくして、LPレコードがCDに変わり・・・。

何回聴いても劣化しないし、曲の頭だしはトラックナンバーなるものがあり、超便利に。

何よりも、コンパクトサイズなので、置き場所を取らない。

 

そして今や、音源を買って聴くのではなく、無料で見て聴く時代に。

それも片手操作で、様々な違う演奏を。

確かにほんとうに便利な時代。

 

ただ、その便利さゆえに、失っているものってありませんか?

もちろん便利なものを使わない手はないと思います。

でもそれと同時に、便利さゆえに「失っているもの」または「見失っているもの」

について考えて欲しいなと思います。

 

youtubeに限らず、どんなものでも、便利なものを使う時にちょっと考えてみて下さい。

その答えが、心を使う事につながると思います。

私自身もそうでありたい!思います。

Calender

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ