無農薬栽培のお米

先週末、実家のある岡崎市で本番だったので、この数日実家に帰っていました。
実家に帰る前日、生徒さんから無農薬で栽培したお米を頂き、実家の両親にも食べさせてあげたくて、
持って帰りました(ちょっと重かったですが(^_^.))
次の日の朝、早速頂いたら、めちゃめちゃ美味しかったです!!!
父はご飯が大好きなんですが、退職を機に「今までより(仕事をしていた時)運動量が減るから
ご飯はお茶碗一膳にしておかわりはしない」と宣言して、それを実行してきました
娘の私が言うのも変ですが、父は意志が強く、自分が決めた事は必ず実行する強さのある人なんです。
それが今回ばかりは「こんなにおいしいご飯(お米)は、はじめだ!!」といって、
「もう一口だけもらえるかな?」っと、私が知る限り、退職してから初めておかわりをしたのです。
農薬を使わないで栽培されたものは、もしかしたら多少見た目のキレイさには劣るかも知れませんが、
味は口にしてみたらその差は一目瞭然、食材本来の味がするんですよね。
食材本来の味とい言い方も変かもしれませんが、それだけ普段、薬品づけされたものを口にしている証拠
私が以前病気をした時、知人から「今、口にした食べ物が半年後の自分の体(細胞)を作るんだからね!」
と言われたことがあり
それ以来、口にするものは随分気を付けて、一時は、無農薬や減農薬で栽培された野菜などを取り寄せたりしてきましたが。
でもやはりのど元過ぎれば・・・で。。。
今回頂いたお米を食べて、今一度自分の食生活を見直して見ようと思いました
 

Calender

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ