音読の勧め

こんばんは!
みなさんのところは台風、大丈夫でしたか?
名古屋は、今日はかなり風は強かったですが、台風一過の青空が広がり
心地よい秋晴れでした。
でも陽が落ちると、ちょっと肌寒いくらいです。
さて、今月のお勧め本ですが、今月は“この本”というのではなく、
みなさんに、ぜひ音読を勧めたいです。
私は今月は、源氏物語と平家物語の一節を音読しています。
黙読して、普通に読めているつもりが、声に出して読んでみると、
めちゃめちゃつかえるんです。
最初はかなりへこみましたが、一週間・二週間と日を追うごとに、すんなり読めるようになり、
意味も感覚として理解できるようになってくるんです!!
みなさんも、わが子が小さかった頃、読み聞かせで、声に出して本を読んでいたと思います。
だんだん子どもが大きくなって、自分で読めるようになって・・・。
今度は、子どものためではなく、ぜひ自分のために声に出して読んでみて下さい。
よく、言葉には魂があるというじゃないですか?!
言葉は言葉でも、書き言葉や、心の中で思っただけの言葉、いろいろありますよね。
私は、声に出した言葉に魂が宿るのだと思っています。
ですから音読すると、声にだした言葉に魂に宿って、心を振動させてくれるのではないか?と。
 

Calender

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ