
大人のヴァイオリンアンサンブル「アル・スオーノ」の練習日記
今月も第2日曜に練習を行いました
ずっと課題だったアイネク4楽章の出だし。
アウフタクトで、しかも弓がアップからということもあって
合図が出しずらく、上手くいかなかった冒頭、
上手く合うようになりましたね。
これもパート練習の成果だと思います。
アイネクに限らず、どの曲にも言えることですが、
全体的にとても良くなっている分、
ちょっとした細かい部分が気になりはじめた感じがします。
この状態はけっして悲観するようなものではなく、
全体がキレイになればなるほど、ほんの少しの汚れが目立ってしまうのと同じ。
ほんの少し意識すれは格段に良くなる一歩手前だと思います。
例えば「You raise me up」に何度も出てくる
16分音符のアウフタクトのリズム。
そのリズムが少し甘くなり、何となくリズムがぼけて聞こえてしまうなど。
メンバーだけでの練習は来月の練習が最後ですが、
そこで今回目立ち始めた細かい部分を仕上げていきましょう。