アル・スオーノ2026.5

大人のヴァイオリンアンサンブル「アル・スオーノ」の練習日記

今月も第2日曜に練習を行いました

ずっと課題だったアイネク4楽章の出だし。

アウフタクトで、しかも弓がアップからということもあって

合図が出しずらく、上手くいかなかった冒頭、

上手く合うようになりましたね。

これもパート練習の成果だと思います。

 

アイネクに限らず、どの曲にも言えることですが、

全体的にとても良くなっている分、

ちょっとした細かい部分が気になりはじめた感じがします。

この状態はけっして悲観するようなものではなく、

全体がキレイになればなるほど、ほんの少しの汚れが目立ってしまうのと同じ。

ほんの少し意識すれは格段に良くなる一歩手前だと思います。

例えば「You raise me up」に何度も出てくる

16分音符のアウフタクトのリズム。

そのリズムが少し甘くなり、何となくリズムがぼけて聞こえてしまうなど。

メンバーだけでの練習は来月の練習が最後ですが、

そこで今回目立ち始めた細かい部分を仕上げていきましょう。

Calender

2026年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ