第9回クラスコンサートを終えて

おはようございます。

昨日、無事に第9回クラスコンサートを終えました。

7月に入り、感染者が急増する中、欠席者がでることなく

全員で本番が迎えられ、本当によかったです。

そしてお力を貸して下さったピアニスト、チェリストの先生方、

スタッフの方々に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

生徒のみなさんへ

今回が「はじめての参加」という生徒さんは、ステージに上がる前は

みんな緊張でガチガチでしたが、弾き終えた後はやり切った感が顔にでていて

とてもいい表情をしていました。

 

経験組みは、毎回「今回の課題」を立てて本番に臨みますが、

課題のハードルの高さを決める時が、私が一番悩むというか考える時です。

心境としては、ライオンがわが子を崖下へ落とすみたいな感覚でしょうか?

登ってきてくれるのを信じてじっと見守ることしかできません。

崖が登れたかどうかは、本番の演奏がうまくいったかどうかではありません。

本番に至るまでの自分の頑張りと、本番が終わった後に自分が何を感じ、

どう思うかです。

どの生徒さんも本当によく頑張って、しっかり登りきってくれたと思います。

今度は第10回にむけて、またみんなといろんな壁を越えていきたいと思います。

 

大人のアンサンブル「アル・スオーノ」のメンバーへ

本番お疲れ様でした!

ゲネプロの時は、曲ごとの気持ちの切り替えがうまくできてなく、

テンポが不安定で、感情表現も弱かったですが、

本番はしっかり曲ごとに音色が変わり、とてもいい演奏でしたね。

 

皆さんの演奏前コメントの一節「集まれない時でも心を密に」

このフレーズ、素敵ですね。

アンサンブルにとってもとても大事な要素です。

この先、コロナがどうなっていくのか、読めませんが、

いつも心は密に、第10回に向けて、また一緒に楽しくアンサンブルしていきましょう!

Calender

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ