第9回クラスコンサート事前ピアノ合わせ④

こんばんは。

梅雨に逆戻り?と思ってしまう天気でしたね。

 

今日は最後のピアノ合わせがありました。

今日の合わせが2回目、3回目という生徒さんは、

ずいぶんピアノの音と一緒に弾くという感じがつかめたと思います。

今日の録音をよく聴いて、ピアノの音を想像しながら練習していきましょう。

今日が初めての合わせだった生徒さんは、ガチガチに緊張してましたね(笑)

そして入るタイミングがうまく伝えられなかったり、

テンポの変わり目が合わなかったり。

原因は呼吸がしっかりとれていないことです。

自分の弾きたいテンポで息を吸ってから弾き始める練習は、

レッスンで何度も練習しているはずですが、緊張もあってかどんどん息が浅くなって

ちゃんと息が吸えなくなってしまってます。

もう一度、声に出して歌ってみる練習をしてみましょう!

Calender

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ