第9回クラスコンサート事前ピアノ合わせ①

こんばんは。

よく降りますね。

 

昨日、1回目の事前ピアノ合わせ(中高生の生徒さん)がありました。

このクラスの生徒さんが演奏する曲は、ピアノとの合わせもかなり難しくなります。

 

もっと年齢が低かった頃は、合わせるというより

ピアニストの先生が、自分の弾く演奏に合わせてくれるという感じでしたが、

このレベルの曲になると、もう自分でピアノの動きを分かって、

一緒に曲を作る意識がないと、ちゃんとは噛み合っていきません。

 

昨日ピアノ合わせをした生徒さんは、クラスコンサートの本番は何度も経験して、

ピアノとの合わせも慣れているはずですが、

そういう意味では、みんなとっても緊張していましたね。

 

でも何度か合わせていくうちに、

少しずつピアノの動きを感じて弾くことができたのでは?

 

上手く合ってない所があっても焦ることはありません。

昨日の録音を何回もよく聴きながら、ピアノの楽譜を追ってみましょう!

2回目の合わせの時は、今回よりずっとピアノが聴けるようになっているはずです。

その、聴けた!を楽しもうとして、次回の合わせにチャレンジして下さいね。

Calender

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ