ピアノ合わせ②

こんばんは。

時折パラっとしましたが、何とかお天気持ちましたね。

 

今日は朝からピアノ合わせ。

今日が初めての合わせの生徒さんは、みんなガチガチに緊張していましたね。

中には声が出せなくなるほど緊張してしまった生徒さんも。

それでも何回か合わせているうちに、少しずつピアノが聞けるようになってきました。

緊張し過ぎは良くないですが、ある程度の緊張は集中力を高めてくれるので、

緊張することをあまり怖がらずに、今日味わった独特の緊張感を程よく保ちながら

あと2週間、更なるブラッシュアップを図りましょう!

 

今日が2回目の合わせになる中学生の生徒さんは、前回よりずいぶん慣れてきましたね。

生徒さん自身も、次回(今日)はここをしっかり聞くとか準備してきていて、

ピアノとのアンサンブルに意識を置いて弾けたように思います。

そしてまた新たな課題も見えてきましたね。

今度はその課題を突破して、ピアノとのアンサンブルを楽しめる領域を目指しましょう!

 

明日がピアノ合わせの生徒さんへ。

きっと今からドキドキしちゃってますよね。

でもこのドキドキが、集中力を高めてくれると信じて、明日は思いきって弾いてくださいね。

Calender

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ