施設訪問演奏2019.11

こんばんは。

今朝は半端ない寒さでしたね。

 

今日、施設訪問演奏に行ってきました。

クリスマスや冬にまつわる曲を中心に演奏し、歌って頂きました。

 

子どもの頃によく歌った「雪」という歌、

「雪やこんこん、あられやこんこん・・・

犬は喜び庭駆け回る、猫はこたつで丸くなる」

 

この歌詞を1番だと思われている方が多いのですが、

実は2番なんですよ。

私も以前はずっとそう思っていました。

 

歌い継がれていくうちに、歌詞が変わって伝承されたり、

1番より、2番・3番の歌詞のほうがよく知られていたりすることがあります。

物事によっては、正しく伝承されることが重要な事もあると思いますが、

歌に関しては、方言だったり、歌い易さの影響を受け変化しても、

それより歌い継がれていくことのほうが大事な気がします。

 

最近は幼稚園などでも、こういった歌はあまり歌われないようで、、、

ちょっと寂しい気がします。

 

この1年も訪問演奏を通して、いろんな事を感じ、教えて頂きました。

ありがとうございました。

また来年、お会いできることを楽しみに、see you next year!

 

Calender

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ