失敗から得るもの

こんばんは。

今日も厳しい残暑でしたね。

今週末は、少し涼しくなるとの予報、期待したいです!

 

さて、長いと思っていた子どもたちの夏休みも、あと10日。

長い休みにしか出来ない事にチャレンジしている生徒さんが

たくさんいます。

 

ある生徒さんは、難しいオーディションにチャレンジしようと

猛練習しています。

またある生徒さんは、楽譜がちゃんと読めるようトライしています。

みんなそれぞれに、自分が課した課題に挑戦している姿をみて、

本当に頼もしく感じます。

 

音楽用語の意味を自分で調べられる事にチャレンジしている生徒さんが、

agitatoを調べました。

楽譜に書かれたagitatoの横に、「のんびりと」と鉛筆で書いてありました。

そしてその子は、その部分を前より少しゆっくり弾きました。

 

まだアルファベットの順番もおぼつかない年齢の生徒さんなので、

一生懸命がんばったんだと、容易に想像できます。

agitatoとagiatoを間違ったんですね。

 

一緒に調べ直して、ほとんど逆の意味だと気が付きました。

すごく頑張った結果、間違っちゃたけど、すごく記憶に残ったんじゃないかな?

 

失敗しても自分でやったことは必ず自分の力になります。

逆に間違えた事で、正しい知識がより鮮明に記憶に残ります。

 

夏休み残り4分の1、

失敗を恐れず、悔いのない一度きりの

「2019年の夏休み残り10日」を過ごして下さいね。

 

Calender

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ