アル・スオーノ2018.12

おはようございます。

冬晴れの気持ち良い朝ですね。

 

昨日は大人のヴァイオリン・アンサンブル「アル・スオーノ」の練習日。

師走の慌ただしい時期ですが、やはり出席率はなかなかのもの。

とっても大事なことだと思います。

 

皆さん、個々の練習も頑張ってくれているのですが、すごく残念なことが、

どの曲も練習の最初の演奏が一番崩れてしまうこと。

昨日の練習でも言いましたが、本番は1回だけ。

もちろん当日、GPはありますが、そこでは会場の響きに慣れたり、

立ち位置の確認など、弾く以外のことにも時間をとられ、

合わせの練習をしている時間はありません。

2~3回練習をしたら・・・では、本番にみなさんの持っている力を出しきることが出来ず、

とってももったいないと思います。

 

合奏の練習の時も、普段家で練習する時も、

最初の1回に意識を集中して、頭の中は「本番」を想定して弾いてみて下さいね。

 

昨日で今年の練習は最後になりました。

この1年、みなさんと一緒に合奏練習が出来て楽しかったです!!

ありがとうございました。

体調など崩さないよう気を付けて、素敵な年末・年始を過ごして下さいね。

 

年明け1月の練習で、またお会いしましょう!

Calender

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ