楽器のサイズ変更

こんばんは。

今日も秋晴れの心地よい一日でしたね。

 

この1~2か月で、何人かの生徒さんが、

楽器サイズをひとつ大きいものに替えました。

何度かサイズ変更を経験している生徒さんは大丈夫ですが、

初めての生徒さんは、音程がうまくとれなくなったり、

弓がまっすぐ使えなくなったりすることもあります。

 

音程は、ゆっくり音階を練習すれば、すぐに慣れていくので大丈夫です。

弓は今までの感覚で弦にのせると駒に寄ってしまうので、

少し右手を前に出すような感じを意識して、ゆっくりロングトーンの練習をしましょう。

 

身体が大きくなってサイズ変更しているので、最初は違和感があるかもしれませんが

すぐに慣れていくので大丈夫なのですが、

なかには自分が下手になったような感覚を覚える子もいます。

レッスンでもしっかりサポートしていきますが、

ご家庭でも、焦らずにゆっくり練習しようね!と声掛けしてあげて下さいね。

 

楽器のサイズが大きくなると、今までより音が響き、

大きな音が出るようになります。

その差を感じられると、楽しくなりますよ!!

 

Calender

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ