ジュニア・オーケストラ

こんばんは。

暑いといっても仕方ないですが、でも暑い、暑すぎ。。。

 

一昨日、青少年交響楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。

今年入団したYちゃんの初舞台のコンサートでもあり、

ワクワク感とドキドキ感の両方の気分で出かけました。

 

グリンカの序曲はともかく、メイン曲がシベリウスの交響曲で、

演奏を聴くまでは、子どもたちに理解できるのかな??と思っていましたが、

思いっきり、のびのびと弾いている姿を見て、

理解出来る・出来ないではなく、

高校生のお兄さん・お姉さんたちに随分助けられているところもありますが、

理屈抜きに音の渦の中に居ることを楽しみ、感覚的に吸収していると感じました。

 

子どもたちがどんどん吸収していかれる環境をどうつくるか。

レッスンでも、まだまだ開拓の余地がいっぱいあるはず。

自分もそれをどんどん発見していこう!

 

Yちゃん、素敵な時間をありがと!!

Calender

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ