塾とヴァイオリンの両立

こんばんは。

今夜も熱帯夜ですね。

 

中学受験を目指す小学4・5・6年の生徒さんたちはみんな、

塾とヴァイオリンの両方、本当によく頑張っています。

 

5年生のNちゃんもその一人。

先日、お母様が「なかなか練習時間がとれず、練習不足で申し訳ないです」

と言われました。

Nちゃん本人も、練習が足りていないことに罪悪感というか、ジレンマを感じている様子。

週3日塾通いで、学校から戻るとすぐ塾に行き、帰ってきたら学校の宿題やお風呂を済ませたら

もう寝る時間になってしまうそうです。

 

週3日も練習出来ないと感じていると、勉強していても、練習出来ないことが気になるだろうし、

ヴァイオリンの練習をする時も、3日間練習していないと思うと、気が重くなるでしょう。

なら、3日間は練習出来ないではなく、練習しないと決めて、割り切ってしまいましょう。

レッスンでも、家で練習しやすいように譜読みや、難しいパッセージなどをサポートするので、

残りの3日間で、それをトレーニングするようにしてみましょう。

すこし進むスピードは落ちますが、心の負担にならず両立できると思います。

 

応援してますよ。みんな頑張れ!!

Calender

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ