レッスン・ノート

こんばんは。

今日もめちゃめちゃ暑かったですね。

 

今月からレッスンを一人で受け始めたYちゃん。

この間のレッスンの時に「レッスン・ノート」を見せてくれました。

 

何歳から一人でレッスンを受けたらいいという決まった年齢はないし、

その子のタイプにもよります。

ただ、自分で責任をもってレッスンを受け、自分の力で考え、練習の仕方を工夫しないと

進んでいかれません。

 

今までは、お母さんがレッスンで言われた事をメモしていたのですが、

今月からはレッスンを録音し、家でそれを聞きなおして

自分でレッスン・ノートに書き込むようにしたそうです。

 

そのノートには、音階はここを注意して練習する。

エチュードは、こうするなどと、ていねいな字で詳細に書かれていました。

 

ノートに書き出すことで、レッスンで言われたことを思い出すだけでなく、

練習する時にもそこに意識がいく、とてもいい方法だと思います。

 

私も、なるべくYちゃんが一人で練習しやすいように、レッスンでの言い方など

工夫してサポートしていきたいと思います。

Yちゃん、がんばれ!!

Calender

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ