一足先のAre you ready?(6)

こんにちは。

桜が満開ですね。

 

さて、今回のAre you ready?は「食」について書いてみます。

食物アレルギーは別として、食べ物の好き嫌いは出来れば無くしたいですよね。

短期間にそれを無くすのは難しいし、誰にでも苦手な食べものは多かれ少なかれあります。

 

うちの学校、給食だわ!っと、この時期に一挙に好き嫌いをなくさせなくちゃ!と気負うと

子どもの偏食がかえってひどくなるケースがあります。

まずは食事の時間を楽しいと感じる環境をつくりましょう。

 

これは何も給食で困らないための準備だけのものではありません。

これから先どんどん、親と過ごす時間より、

友だちをはじめ親以外の人と過ごす時間のほうが長くなります。

子どもも、今までのように何でも親に話すとはならないでしょう。

子どもが、「何かあっても安心して帰れる場所がある」と思えることが大事です。

家族が集える楽しい時間の一つが、楽しい食事ですよ。   つづく

Calender

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ