一足先のAre you ready?(3)

こんばんは。

3月とは思えない暖かさですね。

 

さて、今月シリーズでお届けしている「一足先のAre you ready?」、

3回目の今日はピカピカの1年生編をお送りします。

 

幼稚園と大きく変わるのは、やはり「勉強」が主体になること。

園での生活は、遊びを通しての「学び」だったのが、勉強と呼ばれるものに変わります。

やはり準備は勉強の先行体験?

 

確かに勉強の先行体験は、子どもが授業を受けた時、

「わかる!出来る!」を感じるチャンスではあります。

でも、もっと大事なのは、はじめての幼稚園同様、学校に行くことを

楽しみに待てる環境を作ること。

 

「学校は遊びに行くわけじゃないから、楽しむより勉強してもらわなきゃ!」。

今、そう思ったお母さん・お父さん、勉強は楽しいものじゃないと思っていますね。

 

これから先、学年が上がるにつれ学習内容も難しくなり、過酷な受験もあります。

確かに、勉強することは「楽」なことではないでしょう。

でも、本来「学ぶ」ということは楽しいものなのです!

子どもが「学ぶことは楽しい」と感じる環境を作ってあげることが

最大のサポートであり準備です。

次回は具体的なサポートについてお送りしますね。 つづく

Calender

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ